パーソナルトレーナーという職業について

Posted by admin01 on 2016年6月11日 under パーソナルトレーナーの仕事 | Comments are off for this article

先日、パーソナルトレーナーについて調べていたら、パーソナルトレーナーの資格についての記事がありました。

資格といえば、現在存在している資格はとにかくたくさんあります。

パーソナルトレーナーの資格で国際的に認知度が高いNSCA-CPTというものがあるそうです。

NSCA-CPTは、専門的な内容が多くテキストのボリュームも多く決して簡単に取得できるものではないようですね。

ただ、NSCA-CPTの資格を取得することにより、フィットネスジムや病院などの医療分野、スポーツ団体などでの求人があります。

また、フリーランスとして働くことも、独立して自分でジムを開くこともできますね。

パーソナルトレーナーは、人に対する仕事なのでコミュニケーション能力や、人間力、気づかいなどの配慮も必要になってくることでしょう。

独立する場合は営業力も求められてくると思います。

パーソナルトレーナーという仕事のやりがいは、なんといっても自分のアドバイスが活かされ、たとえばアスリートを担当している場合だったら、よい成績を残すとか、希望の体になった、精神面が鍛えられたなど、設定した目標に近づいたり達成したことがあると思います。

パーソナルトレーナーとして学んだ知識を十分に活かし、それが結果となってあらわれる、お客様や担当しているクライアントに喜ばれるというのは、なんといってもやりがいを感じることでしょう。

それに伴い、自分が考えたことや企画、提案したことが間違っていなかったという自分への自信にもつながっていくのだと思います。

パーソナルトレーナーとは

Posted by admin01 on 2016年6月1日 under パーソナルトレーナーの仕事 | Comments are off for this article

最近よくみかける、パーソナルトレーナーがマンツーマンで指導するトレーニングジムCMがとても気になります。

というのも、ビフォー、アフターがまるで別人の体で、その変化にまず驚かされます。

同じ人とは思えないくらい、ボディにメリハリができ、その人の顔や表情、雰囲気までが明るくなっている感じです。

いったいどんなエクササイズをして、どうすればあれだけ別人のような体になるのか、とても興味があります。

そこで、パーソナルトレーナーというのはどんな指導をするのかとても興味があり、ネットで調べてみました。

まずパーソナルトレーナーの役割、つまり何をする人なのかについて調べてみました。

肉体改造をするプロのことで、運動だけでなく栄養に関する知識や、また心理学の知識を持っている人のことなのだそうです。

アスリートを専門的に担当するパーソナルトレーナーもいれば、一般の人の健康管理などを担当する方もいます。

パーソナルトレーナーという言葉のとおり、その人にあったメニューを考えて実践していくということで、その人の体や考え方、体質などをすべて把握したうえで管理していくということになるわけですね。

●こういったアドバイスももらえるそうです⇒マッチョになりたいなら必読! 筋トレを無駄にしないプロテインの摂り方|ガジェット通信

肉体改造というと、トレーニング中心になると思いがちですが、特にアスリートとなると、メンタル指導もとても重要な要素になってくると思います。

担当する人の体質だけでなく、生活習慣、骨格、家庭、職場環境、性格等を把握し、その人にとってベストな方法を企画して提案できることが求められてきます。